定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

久しぶりに褒められて有頂天な件

50過ぎるおじさん(私)はもう何年も褒められたことが無いです。。

50過ぎると仕事が出来る、出来ない、なんてことも言われませんし、多少物知りであったとしても「長い事生きてるからな」と当然みたいに言われるだろうし。。。そもそも、物知りでもないし。。

なのでちょこっとでも褒められると有頂天になります。

私は5年前からギターの弾き語りを始めて、時々バーチャル路上ライブをしているのですが後発でバーチャル路上ライブ始めた若い兄ちゃん姉ちゃん達に能力的にも人気的にも追い越され、聞いてくれる人が集まらない寂しい路上ライブを繰り返しています。。

最近は病気の事なども有って路上ライブの頻度は激減。。

バーチャル空間とは言え、路上ライブはそこそこ緊張するので間が空いてしまうとなかなかやろうと言う気持ちになれず、更に間が空いてしまいます。。

ただ、人前でのライブはともかく弾き語りの練習自体は一応コツコツやってるので、そろそろライブやりたいなと。。新しい曲も練習してるし。。

で、昨日は久しぶりにとあるバーチャルな酒場の横丁裏で弾き語り開始。。

ぽつぽつと人が集まり、多分外国人多めだったと思いますが良い感じに場が温まってきて、ここぞとばかりに最近猛練習中の「overdose」とVaundyの「踊り子」を弾き語りしました。。

まあぶっちゃけ、まだまだ練習不足で「overdose」なんか歌詞が早口過ぎてまともに歌えてませんが空気感だけは伝わった感じ。。

で、お客さんも喜んでくれたのですが、、、お客さんの後ろを通りすがりの日本人が「ここ、かなりレベル高いじゃん」とぼそっと一言。。。。。

うぉー!!!!なんという嬉しい言葉じゃー。。。

オルカンS&Pが上がるより気持ち爆上げになりました。。。

 

友達が褒めてくれるのも嬉しいですが、、なんか気を使って褒めてくれてるんだろうなとひねくれて素直に受け止められないので、こういう通りすがりの縁もゆかりもない若い兄ちゃんに褒められるのはマジ嬉しいです。。

この嬉しさで当分観客ゼロでも路上ライブ出来そうです。。(出来ればゼロじゃないほうが良いけど・・)