定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

生ホタルイカという贅沢。。

いきなりですが、、ホタルイカです。しかも「生」

スーパーで売っているのはボイルしたのしかありません。お寿司屋さんとかでは沖付けが食べれますが、、、「生のホタルイカ」が食べたい。。と、常々思っていて、以前わざわざ日本海側までドライブがてら食べに行きましたが運悪く居酒屋さんがどこも満員、、やっとは入れたところも「生ホタルイカはないんですよー」とか言われて食べれなかったのです。。

が、なんと、ふるさと納税の返礼品の中に「生ホタルイカ」があるではないですか!!

、、、。冷凍で送ってくれるみたいです。。そんなことが出来るんだ。。

1万円のふるさと納税で1.5Kg(250g×6パック)の冷凍生ホタルイカが手に入るとの事、、、もちろん生食できるやつです。。

で、昨日届いたので早速食べましたが。。。うまい、、、うますぎる。。

目玉が固いので、事前に目玉取る下処理がちょっと面倒ですが妻はこのメンドクサイ目玉取りがそれほど苦では無いらしく、難なくやってくれます。

 

現地に行っても食べれなかった生ホタルイカが家で手軽に食べれる幸せ。。

ボイルのホタルイカはよく「酢味噌」で食べるのを見ますが、、私は酢味噌が嫌いなので生醤油で食べます。。生ホタルイカはショウガ醤油+ワサビで食べると、、もう最高です。。

後で調べると、ふるさと納税でない普通の購入では「1Kg 2780円、2Kg 3980円・・・」まあまあな値段しますが、、現地に行ったり、すし屋で食べたりとかと比べると格安です。。

お酒飲む人だと日本酒に合いそうな感じ。。。私は下戸なので炊き立ての白飯でいただきますが、、たまりません。。。痩せなきゃいけないのに、、無理っす。。