定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

57歳って、そこそこの大人ですよね。。。

わざわざ言うことでもないですが、、57歳ってそこそこの年齢ですよね。

社会人になって30年以上経過してるし、世の中でも57歳は色んな面でベテランだったり大御所だったり、政治家でも大臣になれる年齢。。。まあ、子供とか若造とかではないですよね。。

 

なんでこんな事言うかと・・・。いくつか有るのですが。。。

 

例えば、先日義父の畑の倉庫片付けをして、たくさん出たゴミを畑のドラム缶で燃やしていたのですが、たまたま義母が見に来て、、「火の始末を気をつけて」とか「もう夕方だから、そろそろ帰った方で良いのでは?」とか、、、色々言われるのですが。。。

すみません、私、一応57歳。もう成人して、社会人になって、30年以上経ってるんですよ。。孫がいてもおかしくない年齢なんですよ。。火の始末とか、いつ作業をやめるかとか、、、注意することは有っても、される年齢ではないんですけどね。。

実の親ならば、「いくつになっても子供は子供」と理解できますが、、、

とか、、、思ってしまった。。

 

あと、私の職場(会社)ではグループミーティングの場で週一、持ち回りで交通安全推進のためのエピソードとかトピックスをグループメンバに話す「交通安全スピーチ」と言うのが有るのです。、、、私のグループはほぼ50代以上、60代もちらほらのベテランのみの構成。。

で、先日は私の番で「最近、老化で反射神経とか注意力とか落ちてきていますが、今の車はそれを補う安全装置が多数出てきてるので、劣った能力を補うために出来るだけそういう装置は付けようと思っています。事故をしないための対策の一つにいかがでしょう」みたいな話をしました。。。

その話に対してグループリーダー(上司)が「安全装置を過信すること無く安全運転に気をつける事も大事ですよ」とコメント。。。

・・・・私を含め、私のグループメンバーはかれこれ30年くらい毎週交通安全の注意喚起の話をしています。普通の人より交通安全の意識高い集団。。。

「そんな当たり前のこと言われんでもわかっとるわ!!何年交通安全ミーティングやっとると思っとるんや!!気をつけた上に老化を補うための安全装置はいかが?  と言うとんじゃボケ!! 」と言いたい気持ちをぐっとこらえ、黙っていましたが。。

57歳のベテラン社員に言うコメントじゃなかろう。。。

 

と言う話を、、今朝、妻に話したら、、、「あなた、面倒くさい人だね」とバッサリ切り捨てられました。。