定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

長生き確率表:XX歳になるまで生きる確率

「長生き確率表:XX歳になるまで生きる確率(厚生労働省の第21回完全生命表(2012年公表))」を見つけたので、自分の年齢でチェックしてみました。

tknottet.sakura.ne.jp

 

コレを見ると、「自分にやりたいことをしっかり考えて、有意義に生きていこう」と言うモチベーションになりました。

思っていたより急激に生存率は下がります。。悲しいことですが、みんな平等にこうなのだから仕方ないです。生き物はいつかは死にます嘆いていても何も変わりません。
で、20年後、生きてる確率60%だと思うと、今まで価値観や方針、優先順位など、このままではダメだと私は実感しました。。

会社のこと、仕事の事、上司のこと、同僚のこと、、ごときで、悩んでる場合ではないです。。


今の会社で何かを成し遂げたいのか?全く別のことをやってみたいのか?仕事なのか?遊びなのか?社会貢献なのか?・・・・

それをするのにはいつ、何を始めないといけないのか、辞めないといけないのか?お金は必要なのか?必要ならばどれだけ必要?今の資産じゃダメ?どうやって調達する?

みたいに、具体的、現実的なことを考えないといけません。。

 

私の場合、まずは、自分のやりたいことは何なのか?を真剣に考えることから始めたいです。