定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

安易な人生を送る人は必ず地獄へ行くんです。あなたは地獄へ向かっている

昨日、たまたま運転中に流れていたラジオで「テレホン人生相談」を聞いたのですが、、、司会の男性が「安易な人生を送る人は必ず地獄へ行くんです。あなたは地獄へ向かっている」と。。なんと衝撃的な言葉!!

断片的にしか聞いてませんがこの電話相談、、、ハラスメントの嵐。。

女性相談者(29歳)は「いままで、何の努力もしてこなかったので、得意なこともなく、やりたいこともなく、私の人生このままで良いのでしょうか?」という感じの相談。

今どき29歳の女性がラジオの人生相談に電話するかな?と言う疑問は置いといて。。

回答者からの質問で相談者の女性は同い年の男性と同棲中とのことがわかり、その人との結婚に関する悩みだという流れになりましたが、その話の中で回答者が「楽な人生を選ぶと、地獄に落ちますよ」と言う発言や、「結婚したいのに出来ないのでは?」とか、「結婚したくもない相手と同棲しているのがどうのこうの、、、」と。。いや、まさに「昭和脳」の「ハラスメント」的な、発言多数。。「29歳独身女性の将来に対する悩みは結婚問題に決まってる」と言う決めつけで話が進みます。まあ、この質問者も言われるままに「はあ、そうですね」みたいな受け答え。なかなかすごい番組だなと思いました。

にしても、、「安易な人生を送る人は必ず地獄へ行くんです。あなたは地獄へ向かっている」と言われたら私なんか、楽な方しか選んでないので、地獄行きです。。

今回の前立腺癌治療も外科的切除手術ではなく陽子線治療にしたのも「外科手術はつらそう」と言う理由が大きいですし、過去の重大な選択肢の「大学」も「就職」も楽な方を選んでいます。。

そうか、、、地獄行きなのか、、、マジか。。。

 

www.1242.com