定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

人生は無駄や暇が楽しいのでは?

早期退職系のブログを拝見すると、「退職しても暇じゃない!!」とか「やりたいことがいっぱい有る」とか「むしろ時間が足りない」とか。。意識高いです。

私のような「怠けたいから退職したい」と言う不心得者とはレベルもラベルも違いますね。素晴らしい。。

 

私は時間の使い方が下手で、何かやらないといけないことが有っても他のことをやってしまうくせがあります。よく学生の頃「試験勉強期間になぜか机の片付けをしてしまう」的な、、、単なる逃避行動ですね。

なので、きっと、暇な状態が快適なのだと思います。

 

暇が嫌いな人は退職後に予定がないと辛いでしょうね。私の姉などはまさにそういう人で、少しでも予定のない時間が有るとなにかせずには居られない。。

でも、何もしない私を責めるのは辞めてほしいです。

どうやら暇が嫌いな人は暇な人をそっとしておくのも嫌みたいです。

 

今日見た、ある早期退職系Youtuberさんの言葉ですが。

時間の余裕は最強
暇を暇と感じないのはFIRE向き
余裕があるとより楽しめる
平日に出かけられるのは最高
余裕があると人に優しくできる
自分が何に喜びを感じるかを考える
余裕や余白時間は大事
満足感は相乗効果がある
人生は嫌なことを避けるゲー
人生は無駄が楽しい

 

なんか、救われました。私のようなダメ人間でも、このYoutuberさんなら認めてくれそうな気がします。(勝手に思い込んでるだけですが。)