定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

投資を始めたきっかけ

50歳以前は、投資とかって危険なもの、博打みたいなもの、怪しい金儲けみたいな先入観で全く興味を持っていませんでした。唯一やっていた投資的なものは自社株の持株会と企業型DC(企業型確定拠出年金)で、退職金の一部を運用して年金の足しにする・・みたいな理解でやってました。

 

投資にちょっと興味を持ち始めたのは、多分、数年前くらいからでしょうか。

まずは積立NISA。YOUTUBEとかで「やらなきゃ損」みたいな説明を見てなんとなく始めました。全く知識がなかったので大手の大和証券で毎月3.3万円の積立。商品選びネーミングで選んだ気がします。。適当すぎ。。

大和銀行に入金、そこから毎月自動積立みたいな感じですが、銀行口座が空になって積立モレが何度も有りました。。。適当すぎ。

 

2020年にコロナで株価が激下げした時はSNSの知り合いから「今が買い時」みたいな声も聞きましたが、そもそも個別株の買い方がわからないし、「株は危険」の先入観もあり、聞き流していました。。

で、2020年末頃コロナの外出自粛でYOUTUBEを見る時間が増え、やっと株とは?とか、楽天証券の口座開設方法や株の買い方等を知って株への不信感が払拭。それどころか、物価高騰による「現金リスク」と言うのも知って株投資に対し前向きに考えるようになりました。

とはいえ、定年前の今からハイリスクハイリターンな個別株投資は危険らしいので、S&P500連動の投資信託オルカン、複数資産均等タイプ等ばかり購入。唯一の個別株は米国航空会社2社のみです。(この2社はコロナ禍の回復を見越して買ったけど含み損のまま塩漬け中)

今もコツコツ積立投資を続けています。

来年から新NISAが始まるということで、これを機にNISA口座を(ちょっと使い難い)大和証券から楽天証券SBI証券に移す予定です。