定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

危機管理の一つとして、家事全般のスキル習得必要です。

先週木曜日から妻が風邪で寝込んでしまいました。

日頃家事を全くやっていない私は緊急事態だったのですが。。。逆に基本的な家事を練習するチャンスと受け止めました。

 

学生の頃と、就職したての頃(30年以上前)は一人暮らしをしていたので、多少家事をしていたはずなのですが全く記憶にございません、、。

ただ、昨年、今後のことも考え私も家事を出来るようにと「炊飯器の使い方」「洗濯機の使い方」だけは妻から教えてもらっていました。

なので、今回は実践練習となります。

やったことは、、

「炊飯、料理、食器洗い、洗濯、風呂掃除、ゴミ出し、買い物」くらいですので、独身男性は、そんなの日頃からやってるよ、程度のことなんですけどね。

 

つかえないオッサンな私も、一応大人だから一通り出来るには出来ますが圧倒的に手際が悪い。洗い物にしても前回洗ったものを食器棚に戻してから次洗わないと、洗って濡れたままの食器を置く場所がない、、、とかね。。主婦ならそんなの当たり前に対処していることが出来なくてあたふたです。

買い物も「何のために何を買うのか。どこで買うのか。いつ買うのか。買ったものをどこに保管するのか。」「効率よくかつお得に買う」、、、経験とノウハウ必要です。

洗濯物も、効率考えて溜めてから洗うと、、、大量に干す場所がないじゃん、、とか、、まめに洗いすぎると水道代、洗剤代が高くつく、、とか。。。

まあ、100点は取れなくても、何が知らの考えのもとルーチン化しないといけません。。

日頃、ボケっとドラマ見て尻掻いてるだけだと思っていた(ゴメン)けど、主婦ってすごいわ。。

 

昨晩からほぼ妻は復活しましたが、今後のことも考え家事手伝いさせてもらおうと思っています。いずれは交代制とかも良いかなと。。

これも、危機管理の一つですね。