定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

車検証って折り曲げたらダメなの?

世の中には私の知らないことが沢山あるのでしょうが、ちょっと驚いた話。

すでに退職された元同僚の話ですが、

「車検を受けて、車検証を受け取りに行ったのだけど、封筒に3つ折りにしてあって、あまりの非常識さに怒鳴りつけた。。」と言うではないですか。

えっ?車検証って折り曲げたらダメなの?賞状じゃあるまいし。。意味がわからん・・。

ただ、Webで「車検証 折り曲げる」で検索してみると「車検証は折り目をつけても問題ないでしょうか。」と言う質問が出てきたので、折り曲げることへの躊躇を感じる人はいるみたいです。

 

ま、車検証も今後はデジタル化の波で「電子車検証」が登場しているので折る折らないなんてくだらない話はしなくて済みそうですけどね。

 

上記の人は「賞状」とか「年賀状」とかはもちろん「紙の本」も大好きみたいで、ご自身の少年時代の漫画本の再販などは必ず買っているようです。また、この「本」も書店で紐で縛っている跡が付いているのは絶対許さないらしく、そういう場合は再注文するみたいです。

私なんか賞状はもとより、卒業証書すらどこに有るのかわからない状態、、無頓着過ぎかもしれませんね。。