定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

銀行預金は正義。株や投資信託は博打。

銀行預金が正義で、株や投資信託はいかがわしい金儲け・・・。なんて事は化石化した昭和世代の考え方、、だと思っていたのですが。。。

年齢には関係ないみたいですね。

「私は貯蓄頑張ってるんですよ」と言う若い人(30代)に、「銀行に預けるくらいだったら全米株や全世界株に積み立てたほうが良いと思うよ。NISAとかだと税金かからんし。今の銀行の金利だと実質の価値が目減りしてしまうし。」と言ったとたん気分を害してしまったらしく、強烈に拒否されてしまいました。

「実質価値目減りの意味が分からん!」とか「金利で儲けようとは思わない」とか、挙句には「お金が全てではない!お金はそんなにいらない、たとえ1000万持ってても何に使うのかわからん」とか。。(貯蓄してるって言ってたじゃん・・・。)

 

個別株と違って、優良企業の寄せ集め株だと利率はそこそこだけど比較的安全だし、銀行の円貯金は元本保証とは言っても物価に追い越されたら実質は元本保証されないだよ。。とか言っても、もう脳内遮断されてしまって話になりませんでした。。

で、私ももう話を終わらせたくて「まあ、自分の稼いだお金をどうしようが本人の勝手だから良いんだけどね。。」で終了。。

デイトレーダーみたく、投資の事で頭いっぱいな人も困りものだけど、、一切聞く耳持たないって人も、考え物です。。

 

その後、話題を変えても私の言う事にやたらと攻撃的に返されて、昨日はへこみました。。