定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

フィッシングメールに引っかかりそうになる。。

けさ、メールに「Paypayのログイン通知」と言うメールが来て、身に覚えのない端末からのアクセスログの知らせが来ました。

Paypayは日頃からよく利用するので、見知らぬ端末からのアクセスとの知らせには即反応、、「端末管理」のリンクをクリックすると本物っぽい画面。入力項目へ電話番号とか色々入力欄があるので、入力しようと・・・・・。ん? と嫌な予感。

待て待て、、、特に怪しい感じはしないのだが、念のためにもう一度メールを確認。

アドレス関係はぱっと見怪しくはない。。ただ、メール受信時間より不正アクセスのあった時間が後になっています。。ちょっと怪しい。。

で、この手のフィッシングメールの事例を検索。。

全く同じ文面のフィッシングメールがあります。。

phishingmail.webase.jp

たぶん、私のもこのフィッシングメールだ。。

ただ、Paypayの公式Topページを見ても注意喚起アナウンスは無いんですよね。。

こういう事ってTopページでちゃんと注意喚起して欲しい。。

 

と、まあ、日常的によくある話なのですが、こういうの有る中で、安易にお年寄りや子供にQRコード決済などの電子決済って勧められないです。

日頃からこの手の詐欺メールに慣れているはずの私でも過信や油断でうっかり踏んでしまいそうなのですから。。