定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

株価がどんどん上がっていきます、、、で 幸せ? 物欲満たせる?

日本株が爆上げしている影響なのか、新NISAの影響なのか、、、オルカンやS&P500もずっと右肩上がり。。。私の含み益もどんどん増えています。。。

で、幸せ? 欲しい物買う?

いやいや、利確していない含み益なんて幻みたいなもので、逆にいつどれくらい下がるのだろうと言う不安の方が大きいです。。(だから株価なんか見ないほうが良いのだけど)

とまあ、株価の話はこの程度、、、深掘りはしないでおきます。。

 

お金なんて、ただの数字。。。何に使うか?使いたいか? 使えばどれだけ幸せになるのか?が大事ですよね。。。

なので、使えない「含み益段階」では幸せではないです。。。

 

じゃあ、今現在、何にお金を使いたい? ほしい度合いは?

■母親の補聴器 70万? 物欲レベル
 耳が聞こえにくいとコミュニケーション取れないのでボケる、、と聞いています。。  早くなんとかしたい。。ただ実家がチョット遠い。

■ビニルハウスの張替え 10万? 物欲レベル 
 家庭菜園始めたばかりですぐにハウス栽培しないけど、今ハウスの屋根が破れていて中の道具類が雨ざらし、、なんとかしたい。ただ、、、このハウスは義父のものなので勝手に修繕出来ないんだけど。

マッサージチェア 35万 物欲レベル 

 我が家の数少ない贅沢品のマッサージチェアが先日壊れました。購入してから9年経過しているので修理ではなく買い替えが必要。マッサージチェアはリビングの真ん中においてあるのでほぼ毎日使っています。。なので、使えない今はとても辛いのです。

■音楽(DTM)関係のソフト 5万? 物欲レベル 
 レビュー見るとすごく魅力的な事ができる、、、が、過去買ったソフトが積みソフトになってるのも事実

■音楽(DTM)関係の機器 22万 物欲レベル 
 今ある機器でも問題はないのだけど、、、プロ機器ってきっと出来ることも多くて音もいいんだろうなぁと、ワクワク感高い。

■家のリフォーム 電動シャッター ??? 物欲レベル 
 会社の積立貯金が「資金の使用目的がリフォーム関係だと利率が高い」ので、出来ればリフォーム資金として使いたい。
 電動シャッターならば毎日開け閉めして断熱になるのではと。。

■高いギター 60万? 物欲レベル 
 半年前は物欲MAXで買いそうになったけどちょっと冷静になってきた。今の6万のギターで充分じゃん、、、と。ちゃんと音出るし。。

■Quest3(VRヘッドセット) 8万 物欲レベル 
 いままでVR機器(Vive、ValveIndex、Quest、Quest2)は色々使ってきたので、次も試してみたい、、、8万円くらいなら買っても良いんだけど、、どうしよう。。

Apple Visoin pro 52万 物欲レベル 
 レビュー見るとすごく使ってみたい。過去最高のARも体験したい。。しかし、、、3499ドル、高すぎる。昨年買い換えたエコキュートと同じ価格レベル。。。。遊びに使って良い金額ではないよな。。

 

逆に、最近物欲で買った高いものと満足度(◎◯△☓)はどうだろう?

スタッドレスタイヤ 18万 

買ってから雪や路面凍結無く恩恵なし。そろそろ夏タイヤに履き替えの季節か。

■音楽(DTM)用のスピーカー 3.3万 

音は(たぶん、きっと)とても良い。見た目もかっこよい。。一応満足。

■高級羽毛シュラフ 2個 8万 

値上がりを見越し、いずれ行くであろうキャンプや車中泊用に購入。とても暖かい。けど、、いつ行くかは未定。まだ使ってない。。ホントに行くのか?

■冷凍庫80L 4万 

業務スーパーで色々買って食べて、楽しい。。。満足です。。

■軽自動車タント 139万 

広いし、キビキビ走るし、機能も充実してるし、毎日使ってます。大満足。