定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

ビニールハウス復活への道02

義父のビニールハウス張替えの件、15万や24万円の高額な見積もりに対し向かいの畑のおじさんに「自分でやりなよ」とアドバイスされ、、一念発起です。

ホームセンターで5.4m×7.2mの#4000のシート7880円とナイロンロープを購入。

風の少ない日の午前中を狙ってシート張り。

こんな大きなシートを扱うのは初めてだったので広げるだけでも悪戦苦闘でしたが妻の手伝いも有ってなんとか天井へ被せることが出来ました。

あとは位置を決めてロープで地面のアンカーポールに固定。加えて風にあおられた時のバタつき防止のハウスバンドを等間隔で縛り付け何とか張れました。。

何度かロープ、バンドのテンションを調整して概ね理想的に張れました。

しかし、、残念ながら奥行き方向に40Cmほど足らず隙間が空いてしまいました。

 

まあ最初から少し短いのはわかってたのですがギリギリ行けるんじゃないかと。。

 

片側20Cmずつの隙間になってしまい、、微妙な感じです。

先日アドバイスをくれた向かいの畑の人も見に来てくれて「どっちか一方に寄せて、隙間はもう一枚小さめのシート張りたかったね。。まあ、でもここまでしっかり張ったら張り直しも面倒だから当面このままも有りだよね、、そもそも天井が全くなかったんだからそれに比べたら充分だよ」と言ってくれました。。

このままいくか、シートをずらしてもう一枚張るか、、、ちょっと悩みます。。