定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

定年までに趣味を始めよう

「私は趣味がない。」「趣味があって良いですね。」

みたいな言葉を時々聞きますが、、趣味のない人っているんですかね?

「趣味=自分の好きなこと」と言い換えれば誰でも何かしらあるとは思うのですが。

「定年までに趣味を作ろう」なんて言葉も聞きますね。

 

どうやら世間で言う「趣味」というのは単に「自分の好きなこと」ではなさそうです。

例えば「スナック菓子を食べながら、なんとなくアニメをだらだら見るのが好き」は好きなことではあるけど趣味として人に言えるのか・・・。

 

みんなが思う「趣味」って、「その趣味について詳しい」とか「何かしらその趣味について語ることが出来る」・・ってのが裏に潜んでいる気がします。

あと、語れなくても「なんか健康に良さそうな事」もいけるのかな。。「ウォーキングが趣味です。毎日1時間歩いてます」みたいに。

 

私の場合は過去、やろうと準備してやらなかったもの、少しだけかじってヤメたもの、の残骸が多すぎです。

「趣味」をやろうとするのが「趣味」だったのかもしれません。。残骸ならめっちゃ語れそう。。。聞きたい人が居るかどうかは知らんけど。

たとえ、準備に大金かけても、やる前にヤメたものも多数。準備だけして塩漬け中も有るなぁ。

 

「趣味」をやろうとする趣味

  • 中型バイク・・教習所通うも途中で面倒くさくなって挫折
  • 小型船舶・・免許は有るけど使ったこと無い
  • スキー・・人生で3回だけやった
  • 手芸・・電動ミシン買ってちょっとだけやった
  • キーボード(楽器)・・数週間で挫折
  • アルトサックス・・半年で挫折
  • 電子リコーダー・・1ヶ月で挫折、数年後再開して1ヶ月で挫折
  • オカリナ・・数週間で飽きた
  • ブルースハープ・・数日で挫折
  • DTM・・若い頃、バイト代全ツッコミしたのに数ヶ月で挫折
  • エレキギター・・ギターとアンプを買っただけ
  • 木工工作・・安い電動工具を揃えるのが趣味?

中学生~現在で覚えてる残骸はこんな感じかなぁ。。。

 

「過去やった」含め実際にやった「趣味」

  • BCL(遠方ラジオ放送局の聴取)・・中学生の頃と10年前に少しだけ
  • ツーリングカヌー・・川下りを30歳の頃に数年
  • キャンプ・・40歳の頃、子供を連れて数回
  • 釣り・・30歳の頃、毎週末釣行を数年。。いずれまた再開したい。
  • プラモデル、ジオラマ・・40歳の頃、数年。。いずれまた再開したい。
  • 熱帯魚飼育・・35歳ころ水槽や機器を一式もらったので1年位やった。
  • サバイバルゲーム・・35歳ころから時々ゲーム参加、、コロナ以降やってない。
  • エアガン、モデルガン集め・・45歳ころ集め始めて数年。

いくつかはいずれ再開したいと思ってます。知らんけど。

 

今も継続中の「趣味」

  • パソコン組み立て・・20代から今も継続。自分用、妻用を定期的に更新、作成
  • パソコンゲーム・・細く長く継続。今はVRヘッドセットで遊んでる。
  • フォークギター弾き語り・・中学生~大学生。50代で30年ぶりに再開。

まだ暫くは続けれそうな趣味です

 

最近始めた「趣味」

  • 週一ドライブ
  • 城巡散策、街歩き、資料館散策、遊歩道散策
  • 紅葉めぐり

50代以降の健康維持目的趣味の定番ですね。

 

新たにやってみたいと思っている「趣味」

  • 国内各地へ遠方のドライブ旅行
  • 車中泊ドライブ旅行
  • フェリーの旅
  • 電車の旅
  • バスツアー旅
  • 家庭菜園、野菜作る

これもリタイア後の定番ですね。Youtubeとか見て羨ましく思ってます。