定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

入れ歯は嫌だ!!いつまで自分の歯を守れるか?

6ヶ月に1回の歯科定期検診に行きました。企業歯科検診という制度で所属健保の費用で歯の定期検診をしてもらいます。虫歯のチェックとか、歯周病チェックをして、必要であれば治療してもらうという流れです。

私は毎回、無料のチェックと、有料のケア(歯石取り、クリーニング、フッ素)をしてもらいます。

私は1日5分~10分程度の歯磨きを1,2回手動と電動歯ブラシでやってますが、時々サボることも。。できるだけ自分の歯で一生過ごしたいので、それなりには気をつけています。

 

8020(はちまるにいまる)運動ってご存知ですか?

1989年(平成元年)より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動が始まりました。

20本あれば満足って、そうなのかなぁ、、と少し疑問ですが。前歯って食事ではそんなに大切ではない気がして、奥歯はかなり大事ですよね。

人間には、親知らずを除くと28本の歯が生えています。とにかく、歯は大事にしたい。

 

今回の検査結果は「健全歯:10本、処置歯:17本 計27本」。歯周病は多少ありますが心配するレベルではないので、このままの歯磨き続けてくださいとのことでした。

ただ、、、残念なことに、若い頃虫歯で治療した歯が弱ってきているようで、奥歯は根元が割れてしまう可能性も有るとか、、。過去の虫歯治療で神経を取った歯は弱いらしいです。あと、昔埋めた部分も古くなって欠けたりもしているみたい。。

埋めた部分を外して、埋め直したいですが、更に歯を削らないといけなくてどんどん歯が弱るらしいのです。

左の奥歯は割れたので1本抜いているのですが、その前の歯も根本が少し炎症気味らしいです。なので、あまり硬いものをガリッと噛まないように、、と指導されました。右の奥歯も埋めたものが欠けてきてるので、注意しろと。。

右奥も左奥もだめって・・・どこで噛めば良いのですか?!

と聞くと、、、「ゆっくり噛んでください。。」だそうです。

 

結局、経年で弱った歯って、治療方法が無いんですよね。。抜いて、インプラントと言う手はあるのかもしれませんが、インプラントって高価な入れ歯みたいなもんですよね、。。

 

自分の歯を長持ちさせたければ、若い頃も虫歯になっちゃいけないってことです。治療しても、寿命は短くなるわけで、50過ぎてジタバタしても手遅れ、、、頑張って多少延命させる程度かもしれません。。