定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

マイナカードで住民票入手が超簡単になったが・・。

私の住んでいる市はマイナンバーカードを使ってコンビニで住民票の写しが出せるということなのでやってみました。
コンビニなら歩いていけるし、受付時間は「午前6時30分~午後11時」なので利便性はGood。
 
で、結果ですが・・・とても簡単、便利です。。今までわざわざ指定窓口に行って申請用紙を記入して・・とめんどくさかったのに画面タッチだけで出力できます。費用は150円。
 
が!!なんと支払いは現金のみ!!
 
コインケースの中に120円しかなく、一度家に取りに帰りました。。、
コンビニで現金のみとは・・・。現金120円しか持っていない私も問題だけど・・。最近スマホ決済かカード決済ばかりなので現金無いことに気づきませんでした。
 
いや、やっぱコンビニで支払いが現金オンリーってのはダメでしょ!!と思うんですがね。