定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

iPhoneを初期化(工場出荷状態)してしまった!!

昨年やらかしてしまった事件ですが。。
 
iPhoneをPCに繋いでiTuneで音楽データを転送しようとしたところ「iPhoneの更新しますか?」みたいなコメントが出たので更新ボタンを押したのですが、途中エラーでストップ。「元に戻す」みたいなボタンが有ったので押したところ、、、なんと!工場出荷状態へ戻ってしまいました。
私はiPhoneに色んな決済(paypayやRpay、交通系決済)、金融系のワンタイムパスワード、色々SNS、メール、、、あとなんだっけ?みたいに覚えきれないほど沢山アプリを登録しています。なので、工場出荷状態になると支払い関係がカードと現金のみになってしまう。。
いや、一瞬なら良いのだけど、もとに戻らないと困り果ててしまう。。
かなりパニック状態になってしまいました。。
 
 AppleのHPを見るも製品のシリアルNo入れろとか、、、。肝心のiPhoneが初期化状態なのですぐにシリアルNo調べられないし。。
Google先生で「appleサポート 電話」と検索し、Appleの連絡先Tel Noがわかったので電話。
やっと担当者に繋がって、事の成り行きと、「工場出荷状態では困る。多少古くても良いから過去のバックアップに戻したい」旨相談しました。
 
担当者さんは「工場出荷状態になっているということは、お客様のiPhoneには元データは残っていません」「バックアップが残ってないともとに戻せません。また、残っていても完全には戻らないかもしれません」と前置き。また、私がバックアップを取った記憶があるかどうか質問されるも私は「わかりません。。」と言う状態。「まずは、iCloud バックアップからデバイスを復元を試してみましょう」ということで手順のURLを送ってもらい、その後Telで操作を指示いただきました。
 
で、肝心のiCloud バックアップが残っていたかどうか、、ですが、前日19時ころのバックアップが残っていました。。(汗)
iPhoneWifiに繋がっていて、充電環境でSleepの状態の時自動でiCloudにバックアップすると言うことらしくそれで前日のバックアップが有ったということみたいです。
 
復元で心配なのが、端末IDと紐付けられているアプリの復元(ワンタイムPW等)、Appleペイ連携しているSUICAの復元、電子マネーアプリの復元、、、このあたりが復元してくれていれば概ねOKなのだがどうだろうか?
ApplePay登録とそれに連携したSUICAの再登録が必要でしたが「以前登録していたカード」として候補が出たので、それをもとに再登録すればよいだけでした。。。簡単
あとVpointの作業が少し必要でしたが概ね簡単。
 
Appleのサポート大変助かりました。。あと、知らない間にバックアップ取れていたのもありがたかったです。。 と同時に、、、怖いなぁ。。とも感じました。。