定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

扇風機を片付けようとして壊す。

つい先日まで暑くて扇風機を使っていましたが、やっと寒くなったので片付けて暖房器具と入れ替えました。

毎年の作業ですが、扇風機の分解でいつも苦労するのが前ガードの取り外し。エイッ!と引っ張って外すのですがなかなか外れない。。。で、今回とうとう壊してしまいました。前ガードの羽目合わせ樹脂部分がバキッと。。。

えー!!!!!まじっすかー!!

(写真撮り忘れたので、、ネットから拝借)

扇風機の機能部分は壊れてないのに、ガードが壊れただけで引退とはあまりにも申し訳ない。

昨年、プロペラ部分が破れた時にもネット探して供用品が有ったので購入。この部品もワンチャン有るかなと探しましたがさすがに1998年製の専用部品みたいで、どこにも有りません。万事休す。。

前ガード無しで使うのはさすがに危ないよなぁ。。。

Google先生に頼れないかと「扇風機 前ガード 壊れた」で検索。。

さすがです。。。Google先生から完璧な回答を得ました。。

何のことはない、、「前ガードと後ろガードを結束バンドで数カ所固定すれば良い。」

まあ、自分に起きる事は概ね世の中の皆さんに起きることなので、すでに色んな人が解決しているわけですね。。

youtu.be

来年、扇風機を組み立てる時に結束バンドで止めれば問題なし。。と言う結論でした。

 

しかし、、、1998年製の扇風機、一生物として使えるかもしれません。

 

おまけ)

結束バンドの解決策を意気揚々と妻に話したら・・・「そんなん、誰でも思いつくわ。」だと、、ムカつく!