定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

靴を買うのが超苦手!!

先日、旅行先で歩いていると靴のソールが剥がれてしまいました。

私の旅行用の靴はメレルのジャングルモックと言う靴でトレッキン用の厚底靴だけど紐がないのでお寺とか拝観するときに脱ぎ履きがしやすいとても便利な靴。

ただ、この靴にはかなり苦労させられた記憶があります。それはサイズ。。試し履きしたときには丁度ピッタリだったのだけど、購入し30分くらい履いているとすごく窮屈に、、、痛いくらいに窮屈に。。。たまたま遠方で購入してしまったので交換もできず、、とはいえ、まあまあな価格だったのでなんとか履きたい。。

水袋を靴に入れ冷凍庫で冷やせば氷が膨張して靴が広がる・・・なんて変なことやったり、靴を広げる器具を買って広げたりしたがダメ、、、。結局、クッションの中敷きを抜いて履いたがクッション性がかなり落ちる。。なので、時々しか履きませんでした。

1年位して、馴染んできた頃に中敷きを戻すとやっと良い感じにぴったりに。。

と言う、フィッティングに苦労した靴です。。

旅先でトラブル、、履き続けるのはとても危険。

近くの大きな靴屋さんに入って物色するもやっぱりジャングルモックが欲しくなり購入。ただ、今履いているのと同じサイズだとジャストフィットにまた1年かかるので0.5サイズアップ。。なんかちょっとガバい、、ジャストじゃない、、、店員さんに相談したがよくわからん返事。。で、今と同じサイズを試すとぴったり、、、やっぱりこのサイズか。。と結局、元サイズを選びました。その場で履いて帰ることにして支払いを済ました頃にまた足が痛くなってきました。。「すみません、やっぱり0.5サイズアップさせてください」と交換。。やっぱりガバい。。。でも同じ過ちはおかせないのでこのまま履いて帰りました。。

その後、2日間歩きましたがガバさはなれましたがやっぱり足が痛い。。新品だから仕方ないか。。

 

ぴったりだけど窮屈な靴を馴染ませるのが良いのか、ちょっとガバい方が良いのか、まだ結論は出ません。。、靴選びは苦手・・。