定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

お得な話をわざわざ教えに来る人はいないです。

ちょくちょくセールスの電話がかかってきます。

税金対策にマンションを買わないかとか金の投資とか、あと、不用品を無料で訪問見積もりさせてくださいとか。。

昨晩は太陽光発電の売電割増期間が終わった人へのお得な案内とのこと。「蓄電池の初期投資無しで、蓄電池を導入して電気代を安く出来ます」みたいな訳わからない話。。真面目に聞かなかったのでよくわかりません。面倒くさいので途中で電話を切りました。。

 

わが家では過去訪問販売での大きな買い物を2回しています。

2010年頃だろうか、、

一度目は太陽光発電

「近所の家で太陽光とオール電化の施工しているので、この地域は通常よりお安く出来ます。補助金も出ますし、売電でかなりお得です」TVでもCMしていた会社なので信用したのですが・・・。

確かに補助金は出たし、売電も出来ましたが、今考えればかなり割高にオール電化の設備工事をしてしまい、また、売りっぱなしでその後この会社は計画倒産してしまいました。。その後、メンテナンス業務を引き継いだという会社が点検に来て、屋根から水がモレているという嘘を疲れて危うく詐欺に引っかかるところでした。別の会社にチェックしてもらって問題ないことがわかったので、このメンテナンス会社とは縁を切っています。

その後しばらくして

2度目は家の外壁塗装。

「近所で外壁塗装しているので、ご近所様にもお安く提供させていただきます」と言う外壁塗装のセールス。有名メーカーの塗料を使っているので高品質そう。。ちょうど時期が来ていたのでお願いしました。

確かに使用した塗料は有名メーカーの良い品質のものでした。が費用は相場よりも高め。何より問題は、見えない屋根部分の施工がかなりいい加減、別の会社に依頼して点検してもらって発覚しましたが、結局逃げられてしまいました。

詐欺とかではないですが結構言われるがままに契約しちゃってます。。

 

最近の訪問系では蓄電池もありますが、エコキュートの点検。必要ないので断りましたが。わが家はオール電化エコキュート入れていますが最近買い替えたばかり。不具合はないのだけど、10年以上使っているし、市の補助金が出るのでダイキンさんに施工会社を紹介してもらって買い替えました。点検してもらっていたら何を言われたのか気になりますけどね。。

 

キャンペーンで近所を回っていますとか、無料で点検させていただきますとか、無料で査定させていただきますとか、無料でお試しをとか・・・。

お得な話をわざわざ訪問や電話などして教えてくれる人など絶対いません。わざわざ教えてくれる情報はかならず裏があります。

世の中にお得な話は有るかもしれませんがそれは自分で調べて得るか、広く周知された情報のみです。