定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

初めての電動草刈機。畑の草刈りを頼まれる。

昨年から義父の足の調子が悪く自立歩行が困難になりました。そのため、義父の所有する畑(254坪:14*60=840㎡)は雑草で荒れ放題、人の背丈ほど有る雑草のためほぼジャングルとのこと。

以前、義母から草取りやって欲しいとの依頼があったのでそろそろ始めようかと。。

ワークマンで1000円の作業ズボン、1000円の長靴、100円の手袋を買って準備万端。

畑の状況を視察がてら少しは草刈りもするつもりで、あと、草刈機があるらしいのでチェックに行きました。

畑に着いて最初に思ったのが周辺の畑はとても綺麗に管理されている中のジャングル畑はかなり迷惑だわな、、ということ。。このまま放置はまずいです。。あと、ハウスの残骸とか、倉庫とか、、、エライコッチャの状況。

 

倉庫から草刈機を取り出し、確認。当初エンジン式と思い込んでいましたが、MAKITAの充電式草刈り機でした。。予備知識無いですが、ハンドルに電源ボタンとレバーがついているので起動は簡単でした。

まずは通路を復活させようと草刈り開始、、ただ、、、あまりのジャングル状態、、草刈り機が茎に食いつきすぐに停止、、ぜんぜん歯が立たちません。。

一方、妻は鋸鎌というノコギリ歯のような鎌で作業ですが、そっちはスムース。。鋸鎌って超優秀!!

鋸鎌は1本しかないので、私は電動草刈機と格闘です。

多少コツも分かってきて少しずつ刈れるようになりましたが、ペース激遅。。。しかも、柵とか、杭とか、コンポスト、ペットボトル?とかがそこら中に有って、草刈り機が取り回せない状況。。。なかなかの激務でした。。

季節外れの暑さで2時間ほどでギブアップです。。今日は偵察メインですから、、これで終了。。。

妻のお陰で通路は確保。私の成果は???、、、です。。

帰宅後、WebでMAKITAの草刈り機を確認するとパワーを3段切り替えできるみたいで、私は一番弱いので使っていたようです。また、草が絡まったら逆回転も出来るみたい。実はもっと出来る子だったようです。次回は試してみたいです。

あと、作業後の心地よい疲労で、健康維持に良いかも・・・と言う期待感が。

畑仕事は未経験の素人ですが、まずは、草刈り達成と、サツマイモ作って畑で焼き芋が目標ですね。