定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

お得なキャンペーンにつられクレジットカード作りすぎた私

そう、作りすぎてるんです。

35年くらい前、初めて作ったクレカが三井住友でした。当時はクレカを作るのが大人になった証みたいな感じでステータスみたいなものも感じていました。その後クレカはTS3を追加したぐらいで、ずーっと2枚だけでした。

 

が、4-5年ほど前からYoutube等でお得情報の知恵つけてしまって・・・。

楽天で買い物するために楽天カードamazonで買物するためにamazonカード、paypayで買物するためにyahooカード、給油用にアポロカード、交通系アプリ連携カード・・・・還元などがお得だからとか、キャンペーンでキャッシュバックあるとか、スマホアプリ連携で便利そうだからとかで次々カードを作りかなりの数。まあ、ほとんどが無料カードなのですが。

三井住友は追加でナンバーレスカードも作ってしまったので、最初の有料クレカをさっさと解約しないと会費がもったいない。。、、、。このカードで契約している新聞購読料金の支払い変更をするのがめんどくさくて放置してるだけ。なんとかせねば。。

 

無料のカードにしても、多すぎると知らない間に不正利用されたりするリスクもありますよね。。一応引き落とし口座は毎月にらめっこしてるので見覚えのない引き落としはチェックしてますが老化が進むと管理不可能になりそうです。。

今でも、JCBからメールが来た時に「JCBのカード持ってないはず。詐欺メールだ!」と決めつけてたのですが、実はSuica連携のカードで入ってたわー。。。なんてことも有りました。

 

今後もいろんな便利な新サービスが出る度に連携用のクレカが必要、、、とかなると、またクレカを増やしてしまうんだろうなと思います。実際、ガソリン給油のアプリなどはカード連携していれば給油時スマホかざすだけで楽天ポイント付与、割引、支払い処理出来るんだから超便利なんですよね。。

一方、カードは解約すると信用ポイントが下がると言う噂もあるので、作っては解約、作っては解約・・・は良くないかも、、知らんけど。