定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

スマホタッチ決済、便利だわ

つい最近までお金の支払といえば現金かクレジットカード払いでしたが最近はスマホ支払いへ移行しています。

利用しているのはPaypay、Rpay、Suica、iD。で、最近使ったのがApplePayでの三井住友カードクレジットタッチ決済(長い・・)。特定の店(ローソンやセブンイレブン等)では7%還元されると言うことで使い始めました。

今までクレカ払いはリアルカードで支払ってましたがスマホのタッチ決済めちゃスマート。暗証番号もサインも無しでピロロロ~ンでOK。

新たな技を身につけた感じです。ww

 

私のメインカードは楽天カードなのですが、これもApplePayでカード登録すればQuickPayタッチ決済として支払えます。

で、先日初めて楽天QuickPayタッチ決済で支払ったのですが、支払い履歴がなんか変。。「JCB国内利用 QP スクエア」と記載されています。私の楽天カードのブランドはVISAのはず。JCB?どゆこと?

私はセキュリティ対策として毎日支払履歴を確認しています。違和感のある支払いにはとても敏感。。

で、調べてみると楽天カードサイトのQAに「決済時にApple PayもしくはGoogle Payを利用した場合、お持ちのカードの国際ブランドに関係なく明細上は「JCB国内利用 QP▲▲▲(利用先名)」といった表記となります。」との記載。。

理由は書いてないですが一安心です。

 

とまあ、今はポンコツ頭でもなんとか管理運用出来てますが、この先更に複雑化して、私のポンコツ頭が更に劣化したらもう何がなんだかわからん状態になりそうで怖いです。(もうすでに何で支払うのがお得なのかはわからんくなってます。)

高齢者の運転免許返納の時期になったらお金関係ももっと単純化しないとやばそうですね。