定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

【完成】Tantoのオーディオ&ナビ計画 安く、快適にするには・・。

オーディオ&ナビ計画

先週より進めていたTantoオーディオ&ナビ計画ですが、一昨日1DINのオーディオと空箱をオートバックスさんで取り付けてもらいました。

スマホタブレットを取付けるアームは空箱に取付ます。ネジで圧着するだけなので簡単なのにしっかり固定できました。

アームのホルダーにタブレットを取り付けて8インチアンドロイドナビ完成です。もちろんYoutubeも見れますよ。5年前のタブレットなのでサクサクは動きませんが、市販されている車載ナビももっさりしてるので違和感なしです。

データ通信はスマホテザリングでも良いし、先日購入したリチャージwifiでも良いです。1DINオーディオの邪魔にならないレイアウトなのでGOODです。

タブレットの音声はオーディオにBT接続出来るので、スピーカーから聞くことが出来ます。また、このホルダーはスマホも固定できるのでスマホナビも出来ます。

また、この1DINオーディオの操作はスマホアプリ連携で出来るので、完璧ではないでしょうか?まあ、まだ使ってないので使用感は追々です。

 

・1DINオーディオ(DEH-5500):¥10,620

・1DIN空箱                                   :¥1,080

・取付キット                                  :¥7,080

・取付工賃                                      :¥6,600

タブレットアーム(BSA132)    :¥7,150

Huawei Media Pad M5                :流用

                 合計:¥32,530

 

完成しましたが、近所の買い物用Tantoでナビとかタブレットとか使うのかなぁと言う疑問はありますけどね。

 

Tanto Lについて・・・

Tanto Lはシリーズの中で一番安いモデルなのですがちょっと驚いています。

オプション無しで購入しましたが、標準装備がかなり充実していました。

衝突警報機能/衝突回避支援ブレーキ機能/車線逸脱警報機能/誤発進抑制制御機能(前方、後方)/ふらつき警報/先行車発進お知らせ機能。

ヘッドライトの夜間自動点灯/自動ハイビーム/サイドビューランプ/コーナーセンサー。

12年前のモデルには無かったものばかりです。。。もう充分です。。

 

逆に、不要なのがアイドリングストップ機能。燃費への効果は限定的なのにバッテリーは早く弱るので経済的とは言えないです。一応アイドリングストップをキャンセルできますが、エンジン始動毎に毎回キャンセルボタンを押さないといけません。。忘れるわ。。