定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

上司が部下を注意するとき。

以前私の職場にいた次長さん。

 

正しくないこと、間違ってることは言わずにはいられないタイプ。

その人はいつも「私は言いたくなけど、仕事だから仕方なく言ってるんだ」「彼のために言ってるんだ」って言ってましたが、言いたいから言ってるだけにしか見えません。

 

仕事だからというのであれば、「間違いを指摘する」ことが目的ではなくて、その人が今後改善できる事が目的であるはず。。

「彼は、何度注意しても、直らない。対処法も言ってあげてるのに直らない」

って文句言ってましたが、何度注意しても直らないのになんで同じ注意しかしないのかなぁと思います。結局この人は「注意しないと自分の気が収まらないから」・・・なだけなんですよね。。注意してもなおらないなら、違う対応を考えないと。。。

 

あと、、、尊敬できる人からのアドバイスには耳を傾けるけど、嫌だなぁと思う相手のアドバイスは中身の良し悪しの前に、聞きませんよね。。