定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

Windows11アップグレードを断られる・・。

私のPCはWindows11のシステム要件に満たないようです。

 

今すぐWin11にアップグレードする必要はありませんが、いずれその時が来たときに慌てたくはないのでちょっと調べてみました。

 

以下、私自身の為の備忘録です

■セキュアブートをサポートしている必要があります

PCを起動する時の制限みたい、、。PCを安全に起動するために、怪しげなCDや古いCDでWindowsが立ち上げられないようにするらしい。。多分。。

で、どうやらBios設定で有効にできるみたいです。

[マザーボード] セキュアブートの有効/無効を設定する方法 | サポート 公式 | ASUS 日本

TPM 2.0がこのPCでサポートされ、有効になっている必要があります

TPMというのは、セキュリティ機能用のチップのようなものです。

このPCのマザーボードは「ASUS TUF GAMING Z490-PLUS」2020年に購入しましたがそんなに古いものではない。。で、結局これもBios設定でなんとかなりそうです。

[マザーボード] セキュアブートの有効/無効を設定する方法 | サポート 公式 | ASUS 日本

 

いずれ近い将来Win11にUGするだろうから、その時のための備忘録でした。

あ、、妻のPCも調べなきゃ・・・めんどくさー。