定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

自作パソコン

我が家のパソコンは、基本的に私が組み立てたものを使っています。

妻が使っているパソコンはBTO(ショップ製)ですが、これも一部部品組み換えしたものです。

私のパソコン歴は結構長く、大学生時代は中古の富士通製FM7やNEC製PC9801、その後Winows98からはほぼ部品組み立ての自作PCです。なので、逆に既製品のパソコンは選び方が分からず、、いまもデスクトップは組み立てばかりです。

とはいえ、専門知識が多いわけではなく、組み立てパソコンの詳しいサイトとかで実績がある部品を組み合わせて組み立てているだけです。

 

今使っているパソコンは2020年に「かっこいいゲーミングPCを作りたい!」をコンセプトにピカピカ光る仕様のパソコンを新規組み立て。その後、2023年にグラフィックボードを新しいものに装換したパソコンです。なので見た目はかなり派手です。

仕様的にはいわゆるアクション3Dゲーム対応の簡易水冷PCです。

 

このPCを作成するに当たり、部品選びをDISCORDと言うコミュニティアプリで有識者に相談したのですが、漠然としたコンセプトだけで部品選びを相談した私に対し、中の人が「ちょっとは自分で考えたほうが良いですよ。大人なんだから・・・」と言われ、ちょっと凹みましたが、まあ、これが 「私」ですね。。浅い知識と最小限の労力で90点の結果を出したい。。そういう人です。。