定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

柿とサツマイモの収穫 つづき

柿とサツマイモの収穫 つづき

3連休は天気が良かったので先日とり残した甘柿とサツマイモをすべて収穫しました。

柿は裏から見ると綺麗に見えますが全て傷だらけ。。収穫してしまうと傷みが加速するのでさっさと義父へ届けました。それでも半分は残ったので毎日消費しないとです。

サツマイモは、先日「紅はるか」と「安納芋」を収穫。残りの「紅あずま」も収穫完了です。

昨年末植えた「イチジク」も期待していたのですが、、実が付き始めたのが9月中頃だったので多分今期は収穫レベルには至らなそう。。来年期待かな。

 

現在、畑には虫に食い散らかされた茄とシシトウ、落花生が有りますが、、もうほぼ終りみたい。落花生は来月初に収穫かな。。

 

冬野菜の大根は「芽が出た時に虫に食われると全滅する」と聞いているので目視で芋虫を捕獲し続け、、ある程度成長。。まだ油断は出来ませんが間引きも終えて順調です。

 

あとは今月末に玉ねぎとネギくらいは植えてみようかと思います。

 

採れたてサツマイモがぜんぜん美味しく無い件

サツマイモを収穫し早速、紅あずまを焼き芋にしてみました。低温で1.5時間かけてじっくり焼いたのですが、、、美味しくない、、ほくほくしてますが甘みが無い!!

ガッカリ、、、1年がかりのガッカリ、、、

どうやら、サツマイモは収穫後1,2か月寝かせないと甘くならないのだとか、、。

まだまだ知らないことだらけです。。本当に甘くなるのかな?と疑いつつ暫く保管します。

 

S&P500が好調の件

8月初に株価大暴落、円高で資産がぐっと減りましたが、ここ数週間米国株価が上昇、為替も1$149円まで円安に、、資産がある程度戻りました。

とは言え、、結局は株は売った時に高いか安いかなので、複雑な気分。

上がった下がったで一喜一憂しないほうが精神衛生上良いですね。

 

ふるさと納税枠の使い切り

今年分のふるさと納税枠が少し残っていたので使い切りました。返礼品目的ですので、「コーヒー、ツナ缶、鮭フレーク、カツオのたたき」へ寄付。。

定年退職まであと2年なので、ふるさと納税で色々購入できるのもあと2年ですね。