定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

念願の、、柿の木オーナーだぞ。

昨年11月に義父の畑の草刈りを請け負った時から目を付けていた「柿の木」に実が付きました。

この畑には渋柿1本、甘柿1本があります。

 

私は柿が大好きで、以前にもブログで柿のこと言ってました。

ariapro.hatenablog.com

私の妻は柿は貰うものだという信念の元、柿を買う事を許してくれません。

が、、、今年は、私の管理する畑に柿が有る!!!

毎年のように柿~柿~柿~柿~柿~・・・と、柿に殺された亡者のごとく呪文を唱えていましたが、、今年は既に私の手の内に有ります。。

 

まあ、剪定も管理もしない放置した柿の木ですから、残念な実ばかりですが。。

まずは、甘柿。

あまりおいしそうでは無いですね。。傷みも多いし。。

まあ、でもとりあえずゲットです。しばらく追熟させて後日いただきます。。

 

次に渋柿。。

渋柿を使って干し柿に挑戦です。

Youtubeを見よう見まねで、、皮をむいて、紐を付けて、熱湯5秒で消毒。

 

外に干そうか、、、と考えましたが、、雨とかカラスとかめんどくさそうなので、部屋の中で扇風機を当てて干すことにします。

干し柿はカビが失敗の元らしく、ちょっと心配。。

でもまあ、元手はゼロなので失敗してもいいかな、、

(いや、、高枝切りばさみ4000円かかったわ、、)