定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

息子に貸した100万+α円のその後、、とか、、色々

100万円超えを息子に貸したその後

ariapro.hatenablog.com

月末になっても息子から連絡が無いので「初回返済日からこれか・・」と少し落ち込んでいましたが9/29にLineで振込先口座を教えて欲しいとの連絡有り。ああよかった・・。とりあえず、1回目はクリアです。。あと23回、、長いなぁ。。

 

本籍の件

息子から別件で、パスポート更新するので戸籍謄本が必要で本籍地の住所を教えて欲しいと。。

息子の本籍は私たち夫婦と同じで、私の実家です。私の現住所は愛知なのですが実家は兵庫県。。数年前、急遽私のパスポート取得が必要になり実家に連絡して戸籍謄本を父から送ってもらったのを記憶していますが、、、本籍が遠方だと面倒です。。

息子には本籍住所を連絡しましたが、「本籍変更しちゃダメかな?」みたいな事を聞かれ、、どう返事したものか悩んでいます。

本籍変更ダメじゃないです。。でもなぜか「いいよ、、」とも言えない私。

利便性考えると現住所と同じなのが便利ですよね。。

私も昔、結婚した時に本籍を変更しました。。元々は父の実家が本籍でしたが全く馴染みのない住所なので父の建てた家(私の実家)のほうがしっくりくると思い変更しました。。が、その時母から「本籍地なんかホイホイ変更するもんじゃない!」としかられました。。その時は何で?とか思っていましたが、、今考えると、自分のルーツとなる本籍地は、大事にしたいと言う事なのかなと。。

当時は結婚するときも「釣書」と言う、お互いのルーツ的な事を記載した書面を交わしたりしたので、やっぱりルーツは大事だったんですよね。。

まあ、、、いまはそういう時代ではないとわかっていますが、、息子になんと返事するか悩みます。

 

路上ライブの件

あいかわらず、、腕のしびれと戦いつつ仮想空間で路上ライブをやってます。。

数日前知り合った若いフレンドさんが聞きに来てくれたのですが、、演奏終了後、彼の反応は、、「良い声ですね。。私素人で良くわかりませんが、、リズムが良くなればもっと良いと思いました」と。。。

良い声と言うのはとりあえず社交辞令ですね。。で、あとは、、リズムが良くなれば=リズムが悪い、、、と言うご指摘。。今までこの指摘をした人はいないのですが、、実は私自身が一番心配していた件なのです。。路上ライブなんて多少歌や演奏が下手でもリズムがばっちりだったら何とかなるんです、、逆にリズムが悪いと歌が上手かろうが演奏そこそこ出来ようが、、ダメなんですよ。。知ってるんです。。わかってるんです。。

忌憚なく指摘してくれた彼はとても素晴らしい。。でも、、、けっこう傷つきました。。

やっぱり、ストロークメインの曲はダメなのか、、Vaundyはジジイには無理なのか。。

まだ落ち込んでいます。。

 

ソシャゲーを初心に戻って楽しむ

8年ほど続けているVRヘッドセットを使ったバーチャル空間のソシャゲ。。最近は路上ライブと友人の悩みを聞く事しかやってなくてちょっと疎遠になりつつありましたが、、最近出来た初心者の友人のおかげで初心に戻って遊び始めました。。その人は昨日VRヘッドセットを購入し、VRデビュー。。私の古い知識で申し訳ないけど色んなワールドを巡って遊ぼうと話しています。その人は女子なのですが私は下心は全く無く純粋に仲間とゲームを満喫したいだけ。。同じく数日前同じ場所で知り合った若い男子2名も一緒にホラーワールド行ったり、建造物ワールドに行ったり、、皆で楽しみたい。。

と、ちょっと初心に戻ってワクワクしてます。。

ただ、、、少し心配なのが、、彼女、良い人なので、、男子2人が惚れちまうんじゃないかと、、そうなると4人とは言え、コミュニティが荒れるので、、。

今まで随分長くこのゲームをやっているので、そういう顛末を何度も経験しているので取り越し苦労してしまいます。。まあ、男子二人は若いからね、色々有るかもね。。

 

同世代のブロガーさん見聞して思う事(メチャ毒吐きです)

あからさまではないけど、、結局自慢話が多いですね。「大企業勤めでは無かったけど、、出世はしていないけど、金は無いけど」、と前置きして、、かつては海外相手に活躍していたのを匂わす自慢とか「この分野のプロだ」とか、、。

まあ、新しい事に手を出さずに自分の箱庭の中に閉じこもってるとそういう事しか言うこと無いんですよね。

あと、、やたら女子と親密な関係になりたがるのがホント見ていてウザい。このブログ界隈でも50超えてて妻子もいるのに「オネエチャン活動」だか何だか知らんけど、、、普通に仲良しの友達でええやん。。と思うのだけど、結局性的関係か・・?

そういう人に限って、仲の良い夫婦ネタのブログなんかを批判してばかり、、キモイとか。。いやいや、エロジジイのあんたのほうが100倍キモイわ。。