定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

三下り半をくだされました。。

昨年再雇用明けで退職した知人(Fさん)から三下り半メールが来ました。。

メール表題は「長い間、感謝しています。ありがとうござくぃました。」(原文ママ

怒りで文字打ちミスった感じですかね。

以前から彼からは「FaceBookの投稿に対し、あなたは他の人には”いいね”するのに私の投稿には一度もしない。私が嫌いなのか!」と言うお叱りを受けていましたがその後も「いいね」しませんでした。(だって、”いいね”と思わないし)

で、昨日、「退職された会社のM先輩の家に遊びに行きました」と言う投稿をしたら、、Fさんから「私が嫌いなMの家に遊びに行くなんて我慢ならん」と怒りのメール。さらに「もう我慢ならないので、FaceBookの友達から君を削除する」って宣言されました。。

わざわざ宣言するんだ。。。wwwww

気に入らなければだまって削除すればよいものを昭和世代の律義さなのか、それとも怒りを言わずにはいられない老人性気質なのか。。

多少予想はしていましたが、レスポンスが早すぎなのと、さすがにFさんの嫌いな人と会ったエピソードにこの反応って、、、中学生ですか?と驚きました。

まあ、逆にすがすがしいレベルの反応とも思えた。。。この人、SNSやらないほうが良いんじゃね?

まあ、このFさん。。常に自分が正しいのが根底にあって、悪い事をしても「悪かったと思うが仕方なかったんだ」と常に自分弁護。。

10年くらい前に自慢気に浮気話をしてた時も「家族が悪い、妻が悪い」「俺もまだまだ捨てたもんじゃない」みたいな事を言ってました。

今は「家族が大事」とかいって家族とのエピソードをFaceBookに上げまくってますが、、頻度が多すぎて異常な感じがしていました。。

まあ、友達削除されてしまったからこれからの事はわかりませんけどね。。

 

それよりも、昨日お邪魔したM先輩とまたつながりが出来たのがとても嬉しいです。

再来週再会を約束して、飲み会とかもお誘いいただいたのでそっちのほうが大事ですね。。